2018年2月10日土曜日

SIMフリー化

以前からやってみたいことだったのだが、怖くてなかなか踏み出せなかったのだが、2018年1月末に今持っているiPhone6SをSIMフリーにした。多分OKだと思う。


ソフトバンクの場合、別のキャリアのSIMを持っていないとできないとあったのだが、色々研究してみれば無くても出来るという記事もあったので、やってみることにした。


やり方は、mySoftbankやAppleのHPを見てほしいのだが、結構時間がかかってしまった。最初別のSIMなしのほうでやってみたが、実際フリー化されているかどうか疑問だった。


そこで、データSIM専用ではあるがdocomoのSIMを持っていたので、挿してみたところちゃんとdocomoという表示が出たので、おそらくフリー化出来ているのではと思うのである。


今のところ、元々Softbankを変えるつもりはなかった。使うとすれば、3月に海外に行くのでそこで使う予定である。そのための前準備ということである。


再度ソフトバンクのSIMを指してみたところちゃんと電話もネットにもつながるので、一安心した。もっとも、SIMなしの場合、iPhoneを初期化したので後で戻すのに苦労した。


実際にフリー化されているかどうかは、3月末までに確かめることに。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿