2014年5月8日木曜日

スマホかそれとも、モバイルWi-Fiルーターか? その3

次に、海外使用の問題を検討する。現在、年に1、2回ぐらい海外へ視察旅行に行っている。この視察旅行では、最近iPhoneしか持参しないようにしていて、使い方もWi-Fiのみの使用で済ませている。


Wi-Fiのみの利用なので、ほとんど費用をかけていない。ホテルなどで、有料Wi-Fiの使用料ぐらいである。昨年のインドでは、2日間で200ルピー払ったが、別のホテルでは無料だったし、その前のイタリアでも無料だった。


ただ、ホテルだけの使用よりかは、行く先々でもiPhoneが使用できればという思いはずっとあったのではあるが、結構費用が掛かることがわかっていたので、今回の検討材料としてこの海外使用という問題も加えたのである。


昨年、iPhoneもSIMフリー版がでたので、検討材料になったのだが、もし出ていなかったらiPhone以外のスマホを検討したかもしれないが、今回はSIMフリーのiPhoneのみを検討した。


iPhoneについては、海外でも使えるというブログ等での投稿があったし、何よりもiPhoneは最初から使っているので、あまり変更したいという気が起らなかった。結構いい値段がするのは、致し方ないことだと割り切った。


海外旅行時のWi-Fiルーターについては、レンタルも含め結構検討したのだが、やはり国内も使え、しかも海外でも使えるSIMフリーのWi-Fiルーターを探したが、なかなか実際の使用体験ブログ等を見つけ出すことはできなかった。


したがって、この海外使用という点では、値段の問題はあるが、SIMフリー版のiPhoneに軍配をあげることにした。








0 件のコメント:

コメントを投稿